【完全無料】 LINEの友達追加で使える!
①ES自動作成ツール
質問に答えるだけで、誰でも受かるESが作れます!
②面接対策早押しクイズ
面接の前に面接力を測定できます!
③SPI対策1500問
絶対に対策しておきたいSPIの無料問題集です!
④ES自動添削ツール
コピペした文章をAIが添削して、受かる文章に作り直します!
⑤時事問題テスト(毎月更新)
毎月のトップニュースをテストで確認できます!
【就活を始めたばかりの人におすすめ!】
①AI自己分析ツール
準備不要!たったの3分3ステップで自己分析ができます!
②AI適職診断ツール
あなたにピッタリの職業が知れる診断です!
就活を進めていくと、つい面接や書類提出の日程を間違えてしまったなど、謝罪メールを送らなくてはいけない事態に陥る方も少なくはないと思います。
しかし、謝罪メールは就活まで作成する機会が無く、初めて作成する方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、謝罪メールはどんな際に用いれば良いのかや、謝罪メールのテンプレート等を皆さんにお伝えしたいと思います!
目次
謝罪メールはどんな時に必要?
まず初めにですが、謝罪メールはどんな際に必要になるのでしょうか?
例えば、以下の際に用います。
・無断欠席してしまった場合
・書類の提出が遅れてしまった場合
・内定を辞退する際、、、etc
謝罪メールを送れば、犯してしまった間違いを清算出来る訳ではありません。
しかし、選考ルートに戻して頂けたりと対応して頂ける事もあるので、必要な際には適切なフォーマットで謝罪メールを送ってみましょう。
ミスが起きやすいポイント
テンプレ集に行く前に、作成する上でミスが起きやすいポイントをご紹介したいと思います。
署名を入れよう
ビジネスマナーですので、企業相手のメールには必須です。
署名はメールの末尾につけます。
そして内容としては、氏名、所属、連絡先を記載しましょう。
下記を参考に、作成してみて下さい。
===============
山田 太郎 TARO YAMADA
ーー大学ーー学部ーー学科ー年
電話番号:090-☓☓☓☓-☓☓☓☓
メール:tarou@☓☓☓☓☓☓.ac.jp
===============
また、メールのプロフィール設定から簡単に設定する事も出来ます。(写真はGmail)
件名は必須
学校でもよく言われるかと思いますが、件名は必須です。
件名がないと迷惑メールだと思われて削除される可能性もあります。
ですので、
「用件、ーー大学、ーー学部、名前」
は入れておきましょう。
例:
「ー日の面接日程変更のお願い ーー大学ーー学部山田太郎」
宛先表記もしっかりと
「株式会社」などの法人格は略さず企業の正式名称で記載し、部署名、担当者の氏名を続けます。
部署名や担当者名が分からない場合は、氏名の代わりに「採用ご担当者様」としておきましょう。
例:
株式会社らくらく就活
人事部 採用ご担当者様
PCで見やすいか
メールをスマホから作成する際は、ライン感覚で変な部分で改行したりする学生さんも見受けれます。
例:
明日さ、
ハチ公前に18:00集合?
別の場所がいい?
上記の様に、作成してしまうとPCからは読みにくいです。
変な部分での改行や、PCで開いた際の読みやすさを意識して作成する様にしましょう。
謝罪メールテンプレ集
では、ここからテンプレを貼っていきます。
ーーを変更してご使用頂けたらなと思います。
また、理由を適当に記載していますがそちらも自由に変更してください。
正当な理由として認識されるものにしましょう!
面接の日程変更
件名:ー日の面接日程変更のお願い ーー大学ーー学部ーーーー
ーーー株式会社
ーーー部 ーーー様
ーー大学 ーー学部 ーー学科のーーーーです。
本日は、面接の日程を変更していただきたく、ご連絡いたしました。
ー月ー日に、大学のゼミでの発表が重なり、
お約束の時間にお伺いすることが難しくなってしまいました。
私のスケジュール管理不足にもかかわらず、勝手なお願いで申し訳ありませんが、
もし可能でしたら、別の日程で面接を受けさせていただけないでしょうか。
お手数をおかけしまして、大変申し訳ございません。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
面接辞退
件名:ー次面接辞退のご連絡 ーー大学ーー学部ーーーー
ーー株式会社
ーー部 ーー様
ーー大学 ーー学部 ーー学科のーーーです。
この度、 ー月ー日に開催のー次選考に参加予約させて頂いておりましたが、
大学での試験日程と重なり、お約束させていただいた時間にお伺いできないことがわかり、ご連絡いたしました。
自分の不注意で誠に残念ですが、この度の選考を辞退させていただきたいと思います。
今後のスケジュールの調整の際にはこのような間違いがないよう、注意致します。
本来、直接お伺いしてお詫びするべきところ、メールでのご連絡となりますこと重ねてお詫び申し上げます。
末筆ながら貴社のご発展と皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
何卒よろしくお願いいいたします。
内定辞退
件名:内定辞退のご連絡 ーー大学ーーーー
ーーー株式会社
ーーー部 ーーー様
ーー大学 ーー学部 ーー学科のーーーです。
先日貴社より内定をいただきましたが、一身上の都合により、
大変恐縮ですが、内定を辞退させていただきたく、本日は連絡を差し上げました。
内定を頂いた後に、御社でどのような仕事をしていくか、また、私が御社でどのような仕事に貢献ができるかと自分なりに考えた際に別の会社様とのご縁を感じ、他の会社に入社をする決意を固めました。
せっかく内定を頂き、また見学・面接と何度もお時間を取っていただいたのに大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本来、直接お伺いしてお詫びするべきところ、メールでのご連絡となりますこと
重ねてお詫び申し上げます。これまでの心配りに大変感謝しております。
最後になりましたが、御社の益々のご発展をお祈り申し上げます。
今後、何かのご縁でご一緒する機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
内定承諾辞退
件名:内定辞退のご連絡ーー大学ーー学部ーーー
ーー株式会社
ーー部 ーー様
お世話になっております。
ーー大学ーー学部4年のーーーです。
本日は、内定辞退に関してお伝えしたくご連絡しました。
先日、内定承諾書を提出したのですが、熟考した結果、内定を辞退させていただきたく考えております。理由は、他に選考を受けていた企業から内定をいただき、そちらの企業へ入社を決意したためです。
本来ならば、直接お伺いしお伝えすべきではございますが、メールでのご連絡となりましたことを何卒ご了承いただけますと幸いです。
就職活動を通じて、貴社社員の皆様よりお伺いさせていただきましたお話は、非常に有意義なものでした。改めまして、御礼申し上げますとともに、内定辞退となってしまったことをお詫び申し上げます。
今後も貴社のさらなるご発展とご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
今後、何かのご縁でご一緒する機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
こんなメール送ってもいいのかなと悩んだら
この言い回しは失礼ではないのかな?など、どうしても不安になることはあるかと思います。
こちらの記事を読んでも解決しなければ、LINEで就活相談に乗ってもらえるサービスもあるので是非活用してみてください!