就活お役立ち情報

オタクは就活に向いている!?「推し力」を生かした、自己アピールや予定管理法

就活中「コミュ力が大切」だとか「熱意のあるフレッシュな人材を求めています」と言われた経験があるという人は多いと思います。

けどそんなこと言われたって、自分はアニメやアイドルが大好きな所謂“オタク”

コミュ力とかフレッシュとか言われても………という人はいませんか?

 

そこで今回は、オタク向けの就活術をご紹介。

「推し力」って、じつは就活活動にすごく役立つのです!

オタクが就活に向いてる理由って?

え、オタクが就活に向いてる…?

そう思った人のために、まずは何故オタクが就職活動に向いているのか理由をご紹介します。

知らず知らずのうちに培ってきた「推し力」が思わぬ場面で役立つかもしれません!

推しに対して一所懸命

1つ目に挙げられる、オタクが就活に向いている理由は「推しに対して一所懸命になれる」ということです。

何かに対して一所懸命になるということは、そう簡単なことではないはず。

 

好きなアイドルやアニメに没頭できる。

そのためにならば幾らでも頑張れる。

そんな「オタク気質」は就職活動にも生かせそうですよね!

推しの良いところを探すのが上手い

2つ目に挙げられる、オタクが就活に向いている理由は「推しの良いところを探すのが上手い」ということです。

推しの良いところなら、幾らでも挙げられる…!

というオタクの方も多いのではないでしょうか?

 

その優れた観察眼を持ち、人や物事の良いところを探すのが上手いということは、長所ともいえるでしょう。

就職活動において、自己アピールのときだけでなく、業界や企業の良い部分を分析したりする際にも役立ちそうなスキルですね!

“布教活動”が上手い

3つ目に挙げられる、オタクが就活に向いている理由は「“布教活動”が上手い」ということです。

“布教活動”とは、推しや推しの所属しているグループを周囲の人におすすめするプレゼンのようなもののこと。

このスキルは、ESのや面接の際の自己アピールを考える際に役立ちそうですね!

 

また「なぜ弊社に応募しようと思ったのですか?」などの質問を投げかけられた際は、その企業を推しに置き換えて面接官の方に“布教活動”をしてみるのも良いかもしれません。

オタク特有の熱の籠ったプレゼンは、きっと説得力のあるものなはず…!

スケジュール管理力

4つ目に挙げられる、オタクが就活に向いている理由は「スケジュール管理が上手い」ということです。

テレビにイベントにグッズの発売日に…と推しのスケジュールをしっかり把握し、緻密なスケジュール管理を行うオタクの皆さん。

 

就職活動は、会社説明会やインターンシップ、ES締め切りに面接…と、非常にやることが多く忙しいですよね。

そのスキルは大活躍すること間違いなしです!!!!!

御社=推し だと思ってlet’s 就活

オタクが就活に向いている理由がわかったところで、次は実際にその「推し力」を最大限に活用にするための方法をご提案していきます。

いちばんのポイントは“御社=推し”だと思うこと!!!!!!

 

企業のことを推しと思うことで、選考ではしっかりと思いを伝え、より良い自分をアピール出来るように気持ちを高めてみましょう。

ここでは、実際のオタク力の活用方法をご紹介します。

ひとつひとつのイベントを大切に

ひとつひとつのオタク活動のイベントに対して、かなりの熱意を持っているというオタクの方も多いと思います。

会社説明会やインターンシップ、ESの作成や面接は、就職活動において大切なイベント。

 

熱意を語る上で推し力は、とっても重要!

就活におけるイベントは。推し(企業)と接点を持つことが出来る「最高な時間」と思うことで、自分を奮い立たせてみてはいかがでしょうか?

そうすることモチベーションがUPするだけでなく、緊張も緩和する気がしますよね!

推しの良いところは誰よりも把握して

なかには「推しの良いところは誰よりも把握していたい!」と思っているオタクの方もいるのではないでしょうか?

オタク活動でもそうであるように、就職活動においても推し(企業)の良いところは誰よりも把握しておくことが大切…!

業界分析・企業分析はしっかりと行いましょう!

 

たとえば面接の際、企業への熱意を伝えるための一番シンプルな方法として、企業のことをこれだけ調べましたということを伝えることがあります。

事業内容や企業理念だけでなく、その会社の社員の方が普段どんな仕事をしているのか等は、就活生がなかなか調べにくい部分。

ここでオタクの徹底的なリサーチ力を発揮することで、他の学生と差をつけることが出来るのです。

転職の評価サイトに登録してエゴサをしたり、オープンチャットやSNSを最大限に活用しましょう。

自分磨きも怠らない…!

また、オタク活動のイベント前は「自分磨き」をするという人も多いのではないでしょうか?

就職活動でも、推し(企業)により良い自分を見てもらうために、話し方や身だしなみなどのマナーの勉強、自己分析なども併せて行うと良いですね。

自己分析の記事はこちら

このスキル…使えるぞ!

いかがでしょうか?

オタク活動で培った「推し力」が就活活動に役立ってしまうなんてビックリですよね!

 

正直、就活って忙しいし、疲れるし、ツライこともたくさんあるかもしれません。

しかし、何事もやり方次第で楽しむことが出来るのかもしれません。

せっかくなら、楽しく就活をしたいものですよね!

 

我こそは生粋のオタク…!

という就活生の方は、良かったらこの記事を参考にしてみて下さいね。

またコミュ力がなくて就活が上手くいかない方は

LINEで就活相談ができるサービスがあるので活用してみてください!


LINEで就活相談ができる
らくらく就活の公式LINEはこちら