就活息抜きネタ

【神様お願い!】就活にご利益あり!おすすめな全国の神社5選

就活はしているものの・・・

もう何をしていいかわからない、

面接対策をしても、SPIの勉強しても全然気がおさまらない、なんてことありませんか?

特に私はネガティブ志向が強いので、就活中は毎日憂鬱で仕方がないし、「どうせ自分なんて受かるわけもないんだ」みたいに思ってました。

努力するのももう疲れてしまった、あなたは頑張っています。

そういうときは開き直って『神頼み』してみませんか?

働いたこともない企業の面接、初めて会う人事との出会いもとりあえず運だと思ってみるのは一つの手かもしれません!

今回は、そんな就活で疲れてしまった学生に、ぜひ行っておきたいご利益のある神社をご紹介します!

愛宕神社(あたごじんじゃ)【東京都】

https://www.atago-jinja.com/

神谷町駅から徒歩5分、虎ノ門駅から徒歩8分のところにある愛宕神社。

出世祈願にはもってこいの神社、就職祈願では、都内で1番知られている神社です。

愛宕神社まで続く石段は「出世の石段」と呼ばれており、これがとても有名なんです。

この階段を一段一段上るごとに出世できますように、そんな気持ちで登ってみてはいかがでしょうか。

また、ご利益として、縁結びや商売繁盛などもあ利、愛宕神社周辺には印刷関係の企業も多いので、同じ業界を目指している方にもおすすめの神社です!

遠方や外出自粛中の方でも、バーチャルの参拝もできるので一度訪れてみてはいかがでしょうか?

日枝神社(ひえじんじゃ)【東京都】

https://www.hiejinja.net/

日枝神社は、神様のお使いが「猿」とされています。

読み方が「縁(えん)」と読めることから縁結びにご利益があると言いたそうです。

転職や、就活など人との縁を重視する方おすすめの神社です!

また政財界からも絶大な支持を得ている神社としても有名です。

やはり、それだけ強いご利益があるのかもしれませんね・・・!

意富比神社(おおひじんじゃ)【千葉県】

http://www.oohijinja.jp/

千葉県船橋市にある意富比神社。(「船橋大神宮」とも呼ばれています。)

なんと言っても、意富比神社は徳川家康のご利益がとても強いと言われています。

そもそも徳川家康は「出世の神」としても有名なんです。

計画性と、確実に世の中をおさめてきた実力、出世街道を歩みたい方にはぜひ一度行ってみて欲しい神社の一つです!

北野天満宮(きたのてんまんぐう)【京都府】

https://www.kitanotenmangu.or.jp/

全国の天満宮の総本山としても有名な北野天満宮。

学業成就が有名な神社で、入試合格や国家試験など、何か大切な行事の前に参拝する方が多いです。

就活という一大イベントの前にもぜひお参りしてみてはいかがでしょうか?

四季折々の自然も感じられるのでリフレッシュとしても◎

太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)【福岡県】


https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

「学問の神様」として有名な太宰府天満宮は、受験の時に参拝したことがある人も中にはいると思います!

しかし受験に限らず、就職祈願にも力を入れているので、名前や住所を申し込むと祈願祭を斎行してもらうこともできます。

『就職成就』を祈願した、薄型の財布に収まるサイズの専用にお守りもあるのでぜひチェックしてみてください!

また、遠方の方のために郵送の対応もしてもらえます。

新型コロナウイルスのため自粛をしている皆さんも、お守りを送っていただいみてはいかでしょうか?

神社を参拝するときは正しい作法を確認してから!

初詣などで神社は行ったことある、という方も多いと思います。

でも初詣は人も多いので手を合わせるだけ・・・という方は参拝する前にきちんと正しい作法を確認してから神社に行ってくださいね。

また神社参拝で、絶対抑えておきたいのが『二礼二拍手一礼』です。

神前にいってからの流れとしては以下になります。

  1. 軽くお辞儀をする
  2. 鈴をならす
  3. お賽銭を入れる
  4. 深く2回お辞儀をする(二礼)
  5. 2回拍手をする(二拍手)
  6. お祈りをする
  7. 最後に深くお辞儀をする(一礼)

この一連の流れができれば二礼二拍手一礼は完璧です。

また、神社によっては手水舎があるところもあるので、その際には柄杓(ひしゃく)を使って、手と口を注ぐなど、身を清めてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

就活難しい!内定全然もらえない!

何をしていてもモヤモヤする、これ以上何を頑張ればいいかわからない!

「もう神様お願い!」

そんな気持ちになることは誰しもあります。

そういうときは本当に神様にお願いしてみましょう。

普段と違う雰囲気の場所や、自然を感じられる場所に行くだけでも気分転換にもなります。

おすすめの就活祈願ができる神社は以下です!

  • 愛宕神社(あたごじんじゃ)【東京都】
  • 日枝神社(ひえじんじゃ)【東京都】
  • 意富比神社(おおひじんじゃ)【千葉県】
  • 北野天満宮(きたのてんまんぐう)【京都府】
  • 太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)【福岡県】

「どの神社も自宅からは遠いな」という方でも、バーチャルでの参拝や、お守りの郵送を行っている神社もあるのでぜひチェックしてみてくださいね!


LINEで就活相談ができる
らくらく就活の公式LINEはこちら